釣りダネ

釣りの特ダネ「釣りダネ」を紹介します。

シンキングペンシルでランカーシーバスを釣る

みなさまこんにちは釣りダネです。 相も変わらずシーバス釣行に行ってまいりましたのでご報告させていただきます。 前回の釣行までで大体ランカーシーバスが釣れる時合いは掴んでいたのでまたまた仕事終わりに釣行してきました。 まずはローリングベイトの88…

ローリングベイトでランカーシーバス爆発

みなさまこんにちは釣りダネです。 シーバス祭りの到来とともにシーバス三昧の私ですが、ランカーをキャッチすることが出来ましたのでご報告させていただきます。 この日選んだエリアも最近調子の良いシーバス祭りのエリアです。 干潮間際から上げにかけて活…

秋のシーバス祭り継続中!

こんにちは釣りダネです。 前回のシーバス祭りの記事から、継続してシーバスが好調な状況を維持しています。 前回の記事を書いた翌日も3時間ほどの釣行で約15バイトほどあり、サイズは最大で70cmほどではありましたが楽しい釣行となりました。 しかし、前回…

トリプルフック重量一覧表(~1g) がまかつ・オーナー・シャウト・デコイ・fimo

みなさまこんにちは釣りダネです。 以前トリプルフックの重量一覧表を記事にしていたのですが、主に青物用のトレブルフック重量に向けての一覧表でしたので1g以上しかまとめていませんでした。 www.tsuridane.com シーバスやサーフ、淡水向けに1g未満のフッ…

秋のシーバス祭り開幕!

みなさまこんにちは。釣りダネです。 残暑が長く続き、夏の状態がだらだらと続いていたシーバスでしたがやっと秋らしい釣果に恵まれましたので報告させていただきます。 何やら橋の下が騒がしい・・・ 釣り場に到着。早速釣行開始!そしてヒット! もたもた…

チヌを狙いに短時間釣行して来ました!

みなさまこんにちは釣りダネです。 9月に入り気温も徐々に低下し始めましたね。 今回はチヌを狙ってきましたのでご報告させていただきます。 久しぶりにチヌを狙いに河川に行ってきましたが夏に山ほど群れていたチヌたちも姿を消してすっかり秋モードになっ…

【研究紹介】シーバスのベイト(エサ)は何なのか!?

こんにちは釣りダネです。 今回はシーバスの生態、特に食性(エサ)に関する研究報告に関する論文をご紹介します。 「播磨灘におけるスズキ Lateolabrax japonicus の食性」 http://www.hyogo-suigi.jp/suisan/seika/kenpo/pdf/kenpo32-1.pdf この論文にはシ…

シーバスの釣り方(基本編)Vol.2

こんにちは釣りダネです。 シーバスの釣り方についてかなり前に書きましたが、今回は続編のような形でシーバスの釣り方の基礎編について書いていこうと思います。 www.tsuridane.com 1.ベイトの種類、存在を意識すべし 2.ロッド選び 3.ノットを上手く…

爆釣仕掛け!ショアタチウオテンヤの釣り方を徹底解説!!

みなさまこんにちは釣りダネです。 タチウオテンヤという仕掛けをご存じでしょうか? もともとはオフショアから始まった釣りでイワシなどをジグヘッドに似たテンヤにワイヤーで巻き付けてルアーの様に誘う釣りです。 もともとタチウオは数100m位に生息する中…

シマノ18ステラ半年使用後のインプレ

こんにちは釣りダネです。 シマノのフラッグシップスピニングリールである18ステラを2019年3月に購入し、約半年が経ちましたのでレビューしたいと思います。 購入した動機 14ステラから4年ぶりのリリースとなった18ステラですが、実は約1年間様子見をしてい…

ソルトルアー用PEラインのおすすめを紹介

こんにちは釣りダネです。 釣りをする中でも積もり積もって大きな出費になるのがPEラインです。 PEラインはその独特の特性から時にはライントラブルの原因にもなるので、買ってすぐにライントラブルが起きてまたラインを巻き替えたり、大物が掛かって高切れ…

ドリルで簡単! ライン自動巻取機を自作!

みなさんこんにちは釣りダネです。 ライン自動巻取機が簡単に作れるので自作してみました。 678円で2つ作ることが出来ます。 高速リサイクラーで巻き取る手もあるが ドリル使えば簡単に出来るじゃん! 使ってみた感想 電動ドリルのスピードに注意 高速リサイ…

シーバスにおすすめのバイブレーション

サルベージソリッドで釣ったシーバス バイブレーションの特性 バイブレーションのピッチ ボディ幅 ボディ素材 アイの位置 フックサイズ フォール 使い方 ヒットしなくても魚が居るか判断出来る おすすめのバイブレーション 中空タイプ ジャッカル TNトリゴン…

デュオマニックを使い方と共にご紹介!

DUO社のマニックというシーバス用シンキングペンシルがあります。 スリムで長さのあるボディ形状なのでバチ抜け用ルアーとして多くの方に信頼されているルアーですが、なぜそんなに多くの方に信頼されているのでしょうか? 今回はマニックの特徴をご紹介した…

サゴシ、サワラの釣り方を解説

サゴシ、サワラってどんな魚? サゴシはなぜ人気なのか? どんなタックルがオススメ? タックルはサワラも狙うならショアジギングのMH以上がおすすめ どんなルアーが良いのか? ラインの太さは? 釣り方は? 釣れる時間帯は? 大爆釣するのはこんな時、こん…

ネリゴ(シオ、ショゴ)の釣り方で覚えておきたい事

ネリゴってどんな魚? 釣り方 オススメするルアー パンプキン オシアペンシル オンスタックルデザイン マナティー ネリゴは食べても美味しい ネリゴってどんな魚? ネリゴとはカンパチの幼魚でシオ、ショゴ、ネイゴなどと呼ばれます。 基本的にカンパチは大…

シマノエクスセンスジェノス ワイルドコンタクトS100MH/Rインプレ

こんにちは釣りダネです。 約1か月前にエクスセンスジェノス100MH/Rワイルドコンタクトを購入してある程度使いこんでみましたのでインプレを書いてみたいと思います。 主な購入理由としては 中、大型河川用に大型ルアーを遠投したい 超スローリトリーブ時の…

チヌをバイブレーションで狙おう! 釣り方のコツを紹介します!

こんにちは釣りダネです。 最近家から3分の所にある河川でチヌを釣ることにハマっています。 シーバスが釣れるエリアと被っていることも多いためシーバスの外道としてよくヒットしてくるのですが最近ではシーバスよりも数が多く短時間で何回もヒットしてくる…

シーバスの釣り方(基本編)Vol.1

こんにちは釣りダネです。 最近シーバス釣りをやっているのですが、なかなか釣れないということをよく聞きます。 何も分からない状態からシーバスを釣るまでには時間が掛かるかもしれませんが、コツを掴めば安定して釣ることが出来るのがシーバスの良いとこ…

ダイビングペンシルを作ろう!準備編

みなさんこんにちは。 ルアーフィッシングをしている人ならば自分の作ったルアーで大きな魚を釣ってみたいと思った事が一度くらいはあるかもしれません。 ですがいざ作ろうと思っても ・必要な工具が分からない ・自分が作ったルアーが動くか分からない ・動…

シマノから青物用ポッパーとメタルジグが新発売!

こんにちは釣りダネです。 シマノのショアキャスティングシリーズであるコルトスナイパーから新型のメタルジグとポッパーが発売するようです。 まずはメタルジグの方から紹介しましょう。 コルトスナイパーイワシロケットです。 ”シマノから引用” 特徴として…

着色していないメタルジグで魚は釣れるのか?シイラで試してみた!

みなさまこんにちは釣りダネです。 ルアーフィッシングをする人にとってカラーの有効性というのは良く語られるテーマです。 私も以前のブログの記事で魚の色覚などについては触れてきましたし、魚の色覚はかなり優れている事もご紹介しました。 しかし、紹介…

青物におすすめのシンキングペンシル

シンキングペンシルの特徴 メタルジグに次ぐ飛距離 メタルジグよりもアピール力のあるアクション メタルジグとプラグの中間のボディサイズを作り出すことが出来る 巻き心地が軽い 浮き上がりが速い フッキングが良い アクション ただ巻き フォール スローシ…

シイラを釣ろう!釣り方とおすすめルアーをご紹介!

こんなところがシイラの魅力 小さくても引きが強力 ファイト中のジャンプはとにかく派手 一匹釣れると連発するので魚の引きを感じたことが無いショアジギング初心者におすすめ シイラの釣り方の注意点 太目のライン、ショックリーダーを使う 釣り上げてから…

PENN SlammerⅢ(ペン スラマー3)の分解レビュー・インプレしてみます。

こんにちは釣りダネです。 しばらくスラマー3を実釣で試してみたのですがなかなか良いリールだと思います。 しかしそれと同時に気になる点も少なからずありました。 私にとってはあまり気にならないのですが今後購入を考えている人の為に今回はスラマー3を…

サワラ・太刀魚・カマスなど歯が鋭い魚へのお手軽対策ノットをご紹介

カマスやサワラ・サゴシ、太刀魚などの魚を釣るときって狙って釣るときはワイヤーリーダーを準備していくんですが、思わぬタイミングで釣れる時はそんなアイテム持って来てない事がほとんどだと思います。 そのままだと一瞬でラインブレイクしてルアーロスト…

カマスにおすすめのルアー

こんにちは釣りダネです。 私の地域では梅雨から秋にかけてカマスが良く釣れるようになります。 カマスはかなり大きな群れを形成して行動しますので釣れるときは数十匹釣れるなんてこともめずらしくありません。 日本で主に釣りの対象とされるカマスはヤマト…

スピンテールジグを自作しよう!

こんにちは釣りダネです。 ライトソルトウォーターにおけるスピンテールジグ(ブレードベイト)の爆発力って凄いですよね? カマスやサバがただ巻きで簡単に釣れてくれるので楽なのも良いところです。 今回はスピンテールジグの簡単な作り方をご紹介します。…

PENN SLAMMER Ⅲ (ペン スラマー3)を購入したので開封レビュー

みなさんこんにちは釣りダネです。 PENNのリールって使ったことありますか? そもそも日本の釣具屋さんでPENNを取り扱っているところってあまり無いのでPENNっていうメーカーすら知らない人もいるかもしれませんね。 ということでPENNの歴史から今回購入した…

トップウォータープラグのフッキング率が上がる?誤爆が減る?オリジナルフック作成!

トップウォータープラグって活性の低い時はかなりフッキング率悪くなりますよね。 特に青物用トップウォーターは他のジャンルのトップウォーターと比べてもフッキング率が悪い気がするのですが気のせいでしょうか? 個人的になぜ青物用トップウォーターがフ…