釣りダネ

釣りの特ダネ「釣りダネ」を紹介します。

シマノから青物用ポッパーとメタルジグが新発売!

こんにちは釣りダネです。

シマノのショアキャスティングシリーズであるコルトスナイパーから新型のメタルジグとポッパーが発売するようです。

まずはメタルジグの方から紹介しましょう。

コルトスナイパーイワシロケットです。

f:id:tsuridane:20180822200641j:plain

シマノから引用”

特徴としては30gというかなり軽めのウェイトで平均が100mを超える飛距離を稼げることです。

20g,30g,40gの軽めのウェイト展開の様なのでショアジギング専用ロッドを持っていない人がシーバスロッドやエギングロッドで飛距離を稼げるメタルジグが欲しいなと思っている方には良いと思います。

飛距離を重視しているということでバランスはリアバランスの様です。

ジャーク時のアクションはベーシックなリアバランス系って感じですね。

youtu.be

モデル名 重量
JM-C20R 20g
JM-C30R 30g
JM-C40R 40g

f:id:tsuridane:20180822200957j:plain

シマノから引用”

続いてはポッパーで製品名はコルトスナイパーロックポップスリム140Fです。

こちらの特徴としてはオシアスポウターなどに搭載されていたバブルチャンバーが搭載されていることです。

f:id:tsuridane:20180822210435j:plain

シマノから引用”

カップ形状の浅いポッパーは水面を滑りがちなんですがバブルチャンバーの機構によってかなり強めのジャークでもしっかり泡を纏わせつつダイビングします。(アクションは動画からどうぞ。)

カップに当たった水がバブルチャンバーを通じて上方向に出ていきますので、ヘッド部分は下方向に押さえ込まれるため潜りやすくなっているのではないかと思います。

さらにこのポッパーが他と違うのはAR-C重心移動も搭載されているので、飛距離が安定していながらダイビングやポッピング以外にもドッグウォークやスラロームアクションもかなりハイレベルにこなせることです。

今までダイビングペンシルでこなしていた部分をこのルアーで代用して通用するのであればダイビングペンシルの方が反応が良いときにルアーチェンジの必要も無いですからさらに効率の良い釣りが出来そうですね。

動画では纏った泡が少なくなるにつれてアクションが変化していますので、泡が無くなるまでロングジャークするとアクションの変化で魚を惑わせたりすることも出来そうですね。

 

youtu.be

youtu.be

モデル名 全長 重量 タイプ フックサイズ
OP-114R 140mm 45g フローティング STX-58 #1/0

個人的にロックポップスリムはここ最近発売されるポッパーの中で一番期待しています。

 

 

ロックスリムポップスリムの大きいサイズが欲しいなという方は2018年7月にオシアバブルディップ180Fというのがシマノから発売されていますのでそちらもよいと思います。

f:id:tsuridane:20180822211151j:plain

シマノから引用”

こちらはおそらくロックポップスリムのサイズアップ版でもちろんバブルチャンバーも付いており、さらにシングルフックに対応したアイが取り付けられています。

より大きな魚をターゲットに入れている人はこちらの方をおすすめします。

 

 

ちなみにロックポップスリム140Fとイワシロケットの発売は2018年の9月のようで、私はロックポップスリムを2つ予約してしまいました。

購入次第レビューしたいと思います。

それでは。