釣りダネ

釣りの特ダネ「釣りダネ」を紹介します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魚はルアーをどう見ているのか?

こんにちは釣りダネです。 私たちは毎日文字や動画などから多くの情報を視覚を使って取得、処理しています。 一方魚はどの程度視覚で情報を処理しているのでしょうか?また、水中に届く光は陸上とどの程度異なるのでしょうか? 今回は魚の視覚や水中の色につ…

ライトショアジギングにおすすめのメタルジグ

ライトショアジギングが何故人気なのか? アクション カウントダウン ただ巻き 表層引き フォール ワンピッチジャーク 形状 左右対称 左右非対称 上下非対称 素材 タングステン 鉛 亜鉛、錫、鉄 重心 フロントバランス リアバランス センターバランス リアバ…

カラーは釣果に関係無い!?

今回はブラックバスに関する論文について興味深いものを見つけましたので紹介します。 Does lure colour influence catch per unit effort, fish capture size and hooking injury in angled largemouth bass? - ScienceDirect 以下に要旨を載せませす。 The…

自作アシストフック派におすすめしたいステンレスフック

こんにちは釣りダネです。 私はアシストフックやプラグ用のシングルフックを自作しているのですがちゃんと使用後に水洗いしてもフックってかなり痛むのが早いんですよね。 特に熱収縮チューブなどでフックを覆うとそこに水が溜まってなかなか蒸発せず1、2…

ウェイトチューン ミノー編

こんな時にはウェイトチューンがおすすめ ルアーが飛ばない。 防波堤など海面から高低差があり、ルアーがアクションしない。 アクションを大きく、または小さくしたい。 速く巻くと真っ直ぐ泳がない。 実際のウェイトチューンの方法 鉛シールでチューンする…

青物におすすめのミノーと使い方を紹介!

青物といえばダイビングペンシルなどのトップウォーターやメタルジグなどのイメージが強くミノーを使う釣り人は少ないイメージがある。 また、他のルアーと比べてただ巻きで使うのがメインなので自分で釣った気がしにくいのも使われない要因の一つだろう。 …

船ハリスはショックリーダーとして使用できるのか!?強度測定してみました。

みなさまこんにちは釣りダネです。 みなさんはショックリーダーは何を使用されておられますでしょうか? ショックリーダーとはPEラインの耐摩耗性や、低伸度性(糸が伸びない事)による耐ショック性の弱さを補う為にPEラインの先に接続されるラインの事です…

青物におすすめのポッパー

ポッパーの特徴 水面から水面直下までを泳ぐルアーで、主にスプラッシュ(水しぶき)を立てて使うことで泡と音を発生させ、深い水深に居る魚も惹きつけることができる高アピール力のルアー。 水中では空気中よりも音の減衰が小さいので、魚たちにとってはか…

15kgのドラグチェッカーで30kgまで計測する方法

みなさんこんにちは。 櫻井釣漁具の BOUZ ドラグチェッカーをご存知でしょうか? 私はこれの15kgを最近購入しましてドラグの強度確認だけでなく、自前のノット強度を計測したりして色々と楽しんでおります。ですがライン強度をテストした時に15kgを超えるも…

ストラディックSWが発売間近なのでバイオマスターSWとの比較をしてみた!

みなさんこんにちは釣りダネです。 いよいよストラディックSWが発売になりますね。 2018年5月中に発売予定とのことで心待ちにしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。実際釣具屋さんに今日ストラディックSWはいつ入荷するのかと伺ってみたので…

ハイギアリール、ローギアリールのメリットを詳しく解説

ギア比を語る時にスピードを重視するときはハイギア、パワーを重視するときはローギアと言われます。ここではハイギアにしたことでどんなメリットがあるのか、ローギアにしたことでどんなメリットがあるのかを詳しく思いつく限り書いてみることにしました。 …

フィードポッパーとフィードダイビングウォブラーの使い方

"タックルハウスから引用" ダイビングウォブラーって性能の割に過小評価されているルアーだと思います。フィードポッパーがあまりにも青物用ルアーとして有名過ぎるのでフィードポッパーしか使った事ない人も多いでしょうし、使った事がない人にとっては尚更…

ロッドグリップのテカりが気になる方に!個人的に最強のグリップカバーを紹介します!

こんにちは釣りダネです。 EVAのグリップってすぐにテカテカになったり、うっかり水で濡れた状態のまま放置してシミみたいになったりしませんか? 私は貧乏性のせいか、いつまでも綺麗なグリップのまま使いたいのでグリップカバーを巻いているのですが釣り用…

ショアからの深場攻略にマリア リライズ

マリアの新作ルアーが店頭に並び始めましたがもう購入されましたか? "Mariaから引用" 低活性の青物に口を使わせる為に 朝マズメには活性の高い青物も、日が上がると深い場所に移動しがちです。そんな深場に落ちた低活性の魚に口を使わせるために開発された…