釣りダネ

釣りの特ダネ「釣りダネ」を紹介します。

ロッドグリップのテカりが気になる方に!個人的に最強のグリップカバーを紹介します!

こんにちは釣りダネです。

EVAのグリップってすぐにテカテカになったり、うっかり水で濡れた状態のまま放置してシミみたいになったりしませんか?

私は貧乏性のせいか、いつまでも綺麗なグリップのまま使いたいのでグリップカバーを巻いているのですが釣り用のではなく特殊なカバーを使っているのですが釣り用には無い色々なメリットが有るのでご紹介させて頂きます。

 

 

使用しているのはケーブル用収縮チューブ


f:id:tsuridane:20180504132933j:image

使っているのは3MのJST-37Hというケーブル用収縮チューブです。

収縮チューブとは一般的に熱などを加えることによって収縮する特性を持ったチューブのことで、ケーブルなどに被せて保護する目的で使います。

この収縮チューブちょっと値段は高いですが、釣りをする上で色々なメリットがあります。

 

 

1.高収縮なのでグリップにピッタリとフィット

この収縮チューブは収縮前は43mm内径ありますが、13.5mmのものまで使用する事が出来る高い収縮性を持っており強くフィットするので防水能力が抜群です。お陰でグリップにシミが出来たりする事がなくなりました。

 

 

2.チューブが肉厚でグリップ力があがる

厚みがあり、かつ適度な柔らかさが有るので指がチューブに食い込みグリップ力が上がります!ジギングなどの大型の魚をターゲットにする場合におすすめです。もうちょっとグリップを太くしたいという方にもおすすめです。

 

 

3.常温収縮なので作業が楽


f:id:tsuridane:20180504140843j:image

実は、この収縮チューブのプラスチックを引っ張ると上の黒いチューブが勝手に収縮してくれますので温める必要がありません。

EVAは組成によって熱変形温度が変わりますがドライヤーなどで温める際の変形などを気にされる方にも安心ですね!

また温めるタイプのチューブってシワが出来やすいのですがこちらは綺麗に非常に綺麗に巻くことが出来ます!

 

 

 完成図はこんなイメージ


f:id:tsuridane:20180504141556j:image

巻いたらこんな感じになります!

特にフロントグリップを掴んでポンピングが必要な大型の魚を相手にする方はフロントグリップにだけ巻いてみるのも良いかもしれません。

 

こんな人にはおすすめしません!

色々とメリットを上げて来ましたが、コルクグリップの方が使用するとコルクが駄目になりますのでおすすめしません。

またチューブ自体が結構重いので(といっても10数g位)軽いタックルの方が使うとバランスが変わるかもしれませんので注意して下さいね。