釣りダネ

釣りの特ダネ「釣りダネ」を紹介します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トリプルフック重量一覧表(~1g) がまかつ・オーナー・シャウト・デコイ・fimo

みなさまこんにちは釣りダネです。 以前トリプルフックの重量一覧表を記事にしていたのですが、主に青物用のトレブルフック重量に向けての一覧表でしたので1g以上しかまとめていませんでした。 www.tsuridane.com シーバスやサーフ、淡水向けに1g未満のフッ…

秋のシーバス祭り開幕!

みなさまこんにちは。釣りダネです。 残暑が長く続き、夏の状態がだらだらと続いていたシーバスでしたがやっと秋らしい釣果に恵まれましたので報告させていただきます。 何やら橋の下が騒がしい・・・ 釣り場に到着。早速釣行開始!そしてヒット! もたもた…

チヌを狙いに短時間釣行して来ました!

みなさまこんにちは釣りダネです。 9月に入り気温も徐々に低下し始めましたね。 今回はチヌを狙ってきましたのでご報告させていただきます。 久しぶりにチヌを狙いに河川に行ってきましたが夏に山ほど群れていたチヌたちも姿を消してすっかり秋モードになっ…

【研究紹介】シーバスのベイト(エサ)は何なのか!?

こんにちは釣りダネです。 今回はシーバスの生態、特に食性(エサ)に関する研究報告に関する論文をご紹介します。 「播磨灘におけるスズキ Lateolabrax japonicus の食性」 http://www.hyogo-suigi.jp/suisan/seika/kenpo/pdf/kenpo32-1.pdf この論文にはシ…

シーバスの釣り方(基本編)Vol.2

こんにちは釣りダネです。 シーバスの釣り方についてかなり前に書きましたが、今回は続編のような形でシーバスの釣り方の基礎編について書いていこうと思います。 www.tsuridane.com 1.ベイトの種類、存在を意識すべし 2.ロッド選び 3.ノットを上手く…

爆釣仕掛け!ショアタチウオテンヤの釣り方を徹底解説!!

みなさまこんにちは釣りダネです。 タチウオテンヤという仕掛けをご存じでしょうか? もともとはオフショアから始まった釣りでイワシなどをジグヘッドに似たテンヤにワイヤーで巻き付けてルアーの様に誘う釣りです。 もともとタチウオは数100m位に生息する中…

シマノ18ステラ半年使用後のインプレ

こんにちは釣りダネです。 シマノのフラッグシップスピニングリールである18ステラを2019年3月に購入し、約半年が経ちましたのでレビューしたいと思います。 購入した動機 14ステラから4年ぶりのリリースとなった18ステラですが、実は約1年間様子見をしてい…

ソルトルアー用PEラインのおすすめを紹介

こんにちは釣りダネです。 釣りをする中でも積もり積もって大きな出費になるのがPEラインです。 PEラインはその独特の特性から時にはライントラブルの原因にもなるので、買ってすぐにライントラブルが起きてまたラインを巻き替えたり、大物が掛かって高切れ…

ドリルで簡単! ライン自動巻取機を自作!

みなさんこんにちは釣りダネです。 ライン自動巻取機が簡単に作れるので自作してみました。 678円で2つ作ることが出来ます。 高速リサイクラーで巻き取る手もあるが ドリル使えば簡単に出来るじゃん! 使ってみた感想 電動ドリルのスピードに注意 高速リサイ…