釣りダネ

釣りの特ダネ「釣りダネ」を紹介します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サワラ・太刀魚・カマスなど歯が鋭い魚へのお手軽対策ノットをご紹介

カマスやサワラ・サゴシ、太刀魚などの魚を釣るときって狙って釣るときはワイヤーリーダーを準備していくんですが、思わぬタイミングで釣れる時はそんなアイテム持って来てない事がほとんどだと思います。 そのままだと一瞬でラインブレイクしてルアーロスト…

カマスにおすすめのルアー

こんにちは釣りダネです。 私の地域では梅雨から秋にかけてカマスが良く釣れるようになります。 カマスはかなり大きな群れを形成して行動しますので釣れるときは数十匹釣れるなんてこともめずらしくありません。 日本で主に釣りの対象とされるカマスはヤマト…

スピンテールジグを自作しよう!

こんにちは釣りダネです。 ライトソルトウォーターにおけるスピンテールジグ(ブレードベイト)の爆発力って凄いですよね? カマスやサバがただ巻きで簡単に釣れてくれるので楽なのも良いところです。 今回はスピンテールジグの簡単な作り方をご紹介します。…

PENN SLAMMER Ⅲ (ペン スラマー3)を購入したので開封レビュー

みなさんこんにちは釣りダネです。 PENNのリールって使ったことありますか? そもそも日本の釣具屋さんでPENNを取り扱っているところってあまり無いのでPENNっていうメーカーすら知らない人もいるかもしれませんね。 ということでPENNの歴史から今回購入した…

トップウォータープラグのフッキング率が上がる?誤爆が減る?オリジナルフック作成!

トップウォータープラグって活性の低い時はかなりフッキング率悪くなりますよね。 特に青物用トップウォーターは他のジャンルのトップウォーターと比べてもフッキング率が悪い気がするのですが気のせいでしょうか? 個人的になぜ青物用トップウォーターがフ…

レインウェアのお手入れにグランジャーズ!

こんにちは釣りダネです。 レインウェアを購入してから使用を重ねていくと次第にウェアの撥水性能が低下して脱ぐ際に衣服に水が付着したりして不快な気分になることはありませんか。 購入したばかりのレインウェアは心配はありませんが、使用を重ねると泥や…

トリプルフック→シングルフックorツインフック重量一覧表

こんにちは釣りダネです。 前回はトリプルフックの重量一覧表を作りました。 tsuridane.hatenablog.com ですがトリプルフックからシングルフック、ツインフックに交換したいという需要もあると思いますのでST-46、ST-56、ST-66を含めたシングルフック、ツイ…

トリプルフック重量一覧表(1g~) がまかつ・オーナー・シャウト・デコイ・fimo

こんにちは釣りダネです。 トリプルフックを交換する際に気を付けたいのがもともと付いていたフックと重量を合わせることです。 フックはおもりの役割も果たしていますのでルアーアクションの安定感を左右する重要な要素です。 ボディよりも下にぶら下がって…