釣りダネ

釣りの特ダネ「釣りダネ」を紹介します。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青物におすすめのダイビングペンシル

こんにちは釣りダネです。 青物を狙う時に必要不可欠なプラグといえばダイビングペンシルではないでしょうか。 ダイビングペンシルは水深数十メートルに居る青物にその存在を気づかせバイトに持ち込むことも出来るアピール力に優れたルアーです。 バイトも派…

ショアジギングの釣り方の基礎

みなさまこんにちは釣りダネです。 ショアジギング初めてみたものの中々青物が釣れないと悩んでいる方結構いらっしゃるかもしれません。 特に釣れない期間が長く続くと自分って釣りが下手なのかと落ち込んだりすることもあるでしょう。 私も最初は全然釣れま…

マリアリライズを使用してきました!使い方やアクションをレビューします!

マリアのリライズを以前紹介させて頂いたのですが、皆さんはもう購入されましたでしょうか? 今回は私がリライズを実際に使用して感じたことを書いていきたいと思います。 プラグとは思えないカラーラインナップ ”マリアから引用” リライズは15-30mの青物を…

魚の回避行動には視覚と側線が密接に関係する。

こんにちは釣りダネです。 突然ですが人間は音がどこから聞こえてくるのかどうやって特定しているのかご存知でしょうか? 例えば片方の耳の近くで音が鳴ったとしましょう。 そうすると、もう片方の耳に音が届くためには音が人間の頭を回り込まなければなりま…

パンプキンがフィッシュマンから発売!!

みなさまこんにちは釣りダネです。 ”スカジットデザインズから引用” 前回の記事でおすすめのポッパーとして紹介したスカジットデザインズのパンプキンですがフィッシュマンさんからオリジナルカラーで発売されるようです。 カラーラインナップは ピンクピー…

コーティングしていないナイロンラインの吸水速度はどのくらい?細いラインは一瞬!?

ナイロンラインは吸水すると良く聞きますが、一体どのくらいの時間で吸水するのでしょうか? 昔村上晴彦さんがナイロンラインに水を吸わせて柔らかくしてから使うなんておっしゃっているのを映像で見た事がありましたが当時はそれを聞いても半信半疑でした。…

リップルポッパー140購入!使い方などレビューします!!

タックルハウスのリップルポッパーを使った事ありますか? フィードポッパーに隠れがちな事と独特のカップ形状から敬遠している方もいらっしゃると思います。 私もそんな一人だったのですが今回実際に購入、使用してみて他のルアーには無い面白い特徴を持っ…

呉工業の5-56と6-66を釣り具のメンテナンスにおススメしない理由

こんにちは釣りダネです。 今回はリールなどの釣り具に使うメンテナンス製品のお話です。 釣り用のオイルやグリスなどのメンテナンス用品ってホームセンターで販売されているものより高いものが多いです。 なかにはホームセンターで販売されているオイルやグ…

アシストフックを自作しよう!一つ当たりいくらで出来るか計算してみました!

こんにちは釣りダネです。 私はメタルジグを自作する事が有るのですが釣り具屋さんでフックを買うと高くつくのでアシストフックをよく自作しています。 アシストフックを作った事が無い方にとっては自作のアシストフックって耐久性がどの程度のものか分から…

釣り用レインウェアのおすすめ

レインウェアを購入する際に気にすべき点 耐水圧 撥水性能 透湿性 耐久性 各社の防水性、透湿度、撥水耐久性をまとめてみると レインウェアといえばゴアテックスだが MIZUNO ベルグテックEXストームセイバーⅥレインスーツ モンベル ドライテックレインウェア…

水中でルアーのカラーはどのように変化する?

こんにちは釣りダネです。 水は色々な波長の光を吸収します。 私たちが色を認識できる可視光線も例外ではなく、水深が増すにつれて光は水に吸収され、ルアーのカラーも変化していきます。 今回は水深毎に光がどのように吸収されていくのかご紹介します。 水…

群れの中では無く群れの前方にルアーを投げろ!?群れの先頭に居る魚はお腹が減っている!

みなさんこんにちは釣りダネです。 青物を堤防で釣ったりしていると周りの人の竿が一斉に曲がりだして群れが近づいているのが分かる事ってありますよね? 近づいてきた魚を出来るだけ高い確率で釣れるように今回は群れる魚たちの特徴について調べてみた結果…