釣りダネ

釣りの特ダネ「釣りダネ」を紹介します。

釣りに持っていくものリスト完全版

釣りに行くとあれを忘れたこれを忘れたということがありませんか?

私もルアーを忘れて朝マズメを逃したことがあります。

次回からはそんなことが無いように持っていくものリストを作ってみました。

色んなサイトで持っていくものリストがありますが、どうも不完全だと思っていましたので、今回完全版として気合いを入れて作ってみました。

日常小物類

時計・・・マズメ、時合の確認に

財布・・・免許証も忘れずに

スマートフォン・・・釣りより大事かも

カメラ(最近ではアクションカメラ)・・・カメラの予備バッテリーはありますか?

バックアップバッテリー・・・スマホやカメラの充電に

USBケーブル・・・バッテリーがあってもこれが無いと充電できませんね

携帯灰皿・・・煙草を吸われるかたはお忘れなく

ETCカード・・・家に保管してるかたは忘れがち

日焼け止め・・・肌が弱い方、日焼けを気にされる方へ

携帯トイレ・・・トイレットペーパーも必要かも

 

釣り道具類

竿・・・これが無いと始まらない

リール・・・これも無いと始まらない

スペアのライン・・・ラインに不安がある方は持っていきましょう

ショックリーダー・・・PE全盛時代の必須ライン

ラインコーティングスプレー・・・あと5m飛ばしたい方へ

フック(ジグヘッド、オフセット、トレブル、アシストフック)・・・フックシャープナーもあると尚良し

スプリットリング(ソリッドリング、スナップ、スイベル)・・・スナップなんか意外と忘れます

ブレード・・・ハタ、フラットフィッシュ系のチューニングにどうぞ

シンカー・・・ソフトルアーの相棒

ソフトルアー・・・ロックフィッシュなどを狙う方は

ハードルアー・・・お気に入りの補充は大丈夫ですか?

 

プライヤー・・・これが無いと色々と不便

はさみ・・・PEを切る場合はプライヤーと使い分けると良いかも

フィッシュグリップ・・・大型魚を扱う場合にこれがあると安全、安心

メジャー・・・大きな魚を釣ることにロマンを感じる方はぜひ

カラビナキッター・・・強いラインを切る必要がある方は

ナイフor締め具・・・新鮮で美味しい魚を食べるために

 

水汲みバケツ・・・血抜きや手を洗ったりなどの片づけで何かと使います。

クーラーボックス・・・魚を持ち帰って食べる方は

キャリーカート・・・大量の荷物を持ち歩く方の必須アイテム

 玉網、ギャフ・・・大型のターゲットを狙う方は必須です。

 

 

ウェア類

帽子・・・熱中症、日焼け対策に

サングラス・・・サイトフィッシングする方は

防寒着・・・これで北風吹きすさぶ冬の海でも安心?

レインウェア・・・降雨の予報で無くても積んでおいた方が良いかも

ライフベスト・・・衣服を着用した人間は簡単に溺れます

グローブ・・・指先の保護や防寒対策に

ウェーダー・・・サーフに立ちこんだりする場合は

長靴・・・磯などに行く場合は専用シューズをお忘れなく

 

 

その他

or保冷剤・・・私は結構忘れます

お弁当・・・しっかりした栄養補給を忘れずに

飲み物・・・熱中症、脱水症状の予防に

ゴミ袋・・・出たゴミは持ち帰りましょう。

潮見表・・・時合の確認に

タオル・・・魚を押さえたりする場合にも使えます

 

釣り

 

皆さんもうっかり忘れ物が無いようにして楽しい釣行にしてくださいね。